スキップしてメイン コンテンツに移動

アメリカ人旅行者とメキシコ人の漁師/The American Tourist and Mexican Fisherman

有名なメキシカンジョークだってさ。

出典:
http://www.noogenesis.com/pineapple/fisherman.html

アメリカ人旅行者とメキシコ人の漁師
--------------------------------------------------
The American Tourist and Mexican Fisherman
An American tourist was at the pier of a small coastal Mexican village when a small boat with just one fisherman docked.
Inside the small boat were several large yellowfin tuna. The tourist complimented the Mexican on the quality of his fish and asked how long it took to catch them.
The Mexican replied, "Only a little while."
The tourist then asked, "Why didn't you stay out longer and catch more fish?"
The Mexican said, "With this I have more than enough to support my family's needs."
The tourist then asked, "But what do you do with the rest of your time?"
The Mexican fisherman said, "I sleep late, fish a little, play with my children, take siesta with my wife, Maria, stroll into the village each evening where
I sip wine and play guitar with my amigos, I have a full and busy life."
The tourist scoffed, " I can help you. You should spend more time fishing; and with the proceeds, buy a bigger boat: With the proceeds from the bigger
boat you could buy several boats. Eventually you would have a fleet of fishing boats. Instead of selling your catch to a middleman you would sell
directly to the processor; eventually opening your own cannery. You would control the product, processing and distribution. You could leave this small
coastal fishing village and move to Mexico City, then Los Angeles and eventually New York where you could run your ever-expanding enterprise."
The Mexican fisherman asked, "But, how long will this all take?"
The tourist replied, "15 to 20 years."
"But what then?" asked the Mexican.
The tourist laughed and said, "That's the best part. When the time is right you would sell your company stock to the public and become very rich, you
would make millions."
"Millions?...Then what?"
The American said, "Then you would retire. Move to a small coastal fishing village where you would sleep late, fish a little, play with your kids, take
siesta with your wife, stroll to the village in the evenings where you could sip wine and play your guitar with your amigos."

 

メキシコの田舎町。海岸に小さなボートが停泊していた。
メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。
その魚はなんとも生きがいい。
それを見たアメリカ人旅行者は、
「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」と尋ねた。
すると漁師は「そんなに長い時間じゃないよ」と答えた。
旅行者が「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。おしいなあ」と言うと、
漁師は、自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だと言った。
「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの」と旅行者が聞くと、漁師は、「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。
戻ってきたら子どもと遊んで、女房と昼寝して。夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって…ああ、これでもう一日終わりだね」
すると旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言った。
「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、きみにアドバイスしよう。いいかい、きみは毎日、もっと長い時間、漁をするべきだ。
それであまった魚は売る。お金が貯まったら大きな漁船を買う。
そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。
その儲けで漁船を2隻、3隻と増やしていくんだ。
やがて大漁船団ができるまでね。
そうしたら仲介人に魚を売るのはやめだ。
自前の水産品加工工場を建てて、そこに魚を入れる。
その頃にはきみはこのちっぽけな村を出てメキシコシティに引っ越し、ロサンゼルス、ニューヨークへと進出していくだろう。きみはマンハッタンのオフィスビルから企業の指揮をとるんだ」
漁師は尋ねた。
「そうなるまでにどれくらいかかるのかね」
「20年、いやおそらく25年でそこまでいくね」
「それからどうなるの」
「それから? そのときは本当にすごいことになるよ」と旅行者はにんまりと笑い、
「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」
「それで?」
「そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、日が高くなるまでゆっくり寝て、日中は釣りをしたり、子どもと遊んだり、奥さんと昼寝して過ごして、夜になったら友達
と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって過ごすんだ。どうだい。すばらしいだろう」

コメント

このブログの人気の投稿

ケレタロバスターミナル/Terminal de Autobuses en Queretaro

ケレタロのバスターミナル。メキシコは鉄道がない分、バスターミナルは重要。 ここも参考: ケレタロ行きのバス/Autobus para Queretaro   方面別に何社かのバス会社のカウンターがある。   ゲート(SALA) にはセキュリティの人がいる。チケットがないとゲートには入れない。     ゲートをすぎて待合エリアでは、電源と無線LANが使える。 PrimeraPlusがつかえる。     バス乗り場 到着のときと同じ。 ケレタロ行きのバス/Autobus para Queretaro   なお、送迎用の駐車場は、1時間20peso。 レンタカー屋もある。1日400peso。   どこかのバスフェチ野郎の動画

チェラダとミチェラダ/chelada y michelada

メキシコのビールの飲み方。 日本でもコロナにライムを入れて飲むのはよく見る。   で、メキシコではチェラダとミチェラダがある なんか場所によって呼び方が違ったりする。いまケレタロで聞いたのがこんな感じ。 メキシコシティ近辺ではチェラダとミチェラダの呼び方が逆。だいぶややこしい。   チェラダ(チェラーダ):chelada ・グラスの縁に塩を、いっぱい塗る。 ・氷を入れる。 ・ビールを入れる。 ・ライムをいっぱい搾る。レモンジュースでもいいらしい。 酸味があって、飲みやすい。   ミチェラダ(ミチェラーダ):michelada http://en.wikipedia.org/wiki/Michelada 上のチェラダに、サルサソースをいれるだけ。 ん?サルサ=ソースだから、言葉がかぶってる。   レストランや飲み屋でもミチェラーダが、だいたいおいてある。 で、ミチェラーダ用のMIXソースも売ってる。 ウスターソースや、タバスコでも代用できる。 スーパーやコンビニで売ってるチェラダミックスを買ってみた。   売り場のおねえちゃんに、どのビールがいいかを聞いてみると、Bohemiaがいいらしい。 味が濃いほうが、いいってことなのか? で、何種類かおいてあったチェラダミックスの「miche mix」のESPECIAL味を手に入れた。 早速作ってみる。 ビールの爽快感が消える。 でも、ビールの苦味も消える。 ビールが苦手な人にはいいかも。   瓶にサイトが書いてある。 http://www.michemix.com/ どうやら6種類あるようだ。 いろいろググるといろいろでてきた。 ↓わかりやすい。

メキシコATMのキャッシング方法 / Cajero automático

メキシコシティに限らずどの待ちにもATMがある。 BANAMEXなどの銀行や空港、ショッピングモールやスーパーマーケット、郵便局の中にこんな感じでATMが並んでいる ATMでクレジットカードキャッシングするためには、VISAならばPlus、MasterCardならばCirrusに対応している必要がある。 クレジットカードの裏側に、以下のロゴがあればOK。 こんかいはBANSiと書かれたATMで引き出す。 カードを入れると名前が表示され、4桁のPIN番号を入れるように促される。 Withdrawal(現金引き出し)を選んで、CreditCardを指定し、引き出したい金額を入力する。 今回は手数料がかかるようだ。YESで同意すると取引完了。 レシートを見ると、今回引き出した2000ペソの他に91.64ペソの手数料がかかっている。 ド田舎のベルナル山の土産物屋のATMだったからだろうか、高いw。 ちなみにVISAのサイトに海外ATMシミュレーターなるものがある。メキシコも同じ。ただペソなだけ。 お試しあれ。 http://www.visa-news.jp/cu/guide02.html